前略、沼の中より

行き着く先がいつもだいたいアラサーな20代女が書き散らかすブログ

4月クールドラマを見逃さないための超個人的なドラマ視聴計画

マイブームがジョジョのフィギュアになりつつある今日この頃。一向に抜け出せる気がしないジョジョ沼からごきげんようでございます。

先日、ジョジョガチ勢ファビュラス姉妹様こと叶姉妹のインスタを見てましたら、ジョジョ5部アニメisアメージング!的なことが書いてあって完全に頷き倒しながら読んでいると、最近はモブサイコ100もマイブームという一言。

これは……あ、合う……合うぞ……私、叶姉妹(主に美香さん)と、趣味が合うんじゃあないか……!!??と途端に自信を持ちました。私の感性もファビュラスということで、ここはひとつ。

ていうか今年の爆裂花粉、やばくないですか?昨年よりも目がバキバキに痒いし、鼻は機能不全だし、耳と喉がWRYYYYYYっぱなし。マジやってられん。あと眠気が異常。

 

そんなこんなで、私は悠長に3月に耽っている場合ではないのではないかと気が付きました。

この年度末もなかなかですが、色んな意味で死ぬほど忙しい4月がもう目と鼻の先……4月終わったら1年の3分の1って……え……?

と言うわけで、私は予習を兼ねて超個人的な完全無欠ドラマ視聴計画を立てることにしました。

その理由はただ一つ。見たいドラマを見逃さずに見るため。そうすればハードな4月のメンタルが良い感じに保てる。そして華麗に4、5、6月という年度初めからの五月病で梅雨というメンタルの鬼門を乗り越えるという覚悟!!!!!!

完全に私の独断と偏見によるチョイスですので、他にも面白そうなのありまっせ!という方いらっしゃいましたらご連絡ください。見ます。

 

月曜フジ21時、ラジエーションハウス。

窪田正孝パイセン主演の月9。相手役は本田翼。

……正直、内容はそこまで食指が動かないところではありますが、月9のドラマって何となくテレビドラマの全体的なトレンドを象徴しているイメージがあるのでここは外さずに見る予定。

内容は漫画原作の放射線技師と放射線科医の話。医療ドラマといえば救命病棟24時白い巨塔コウノドリとか色々ありますけども放射線技師とかの類は今まで踏み込んでこなかった領域だそうです。

窪田パイセンは結構、一つの道を極めるような職人系の役柄と親和性が高いイメージがあるので放射線技師とかハマりそう。ストーリーの展開としては特に真新しさは感じないというか、なにせ月9の時間帯と言うこともあり、一応全年齢対象の誰もが面白く感じるような手堅い感じで描かれるのかな。ちょっと今放送してるトレースはまあテーマがテーマなだけにトーンがかなり重い印象を受けたので、ラジエーションハウスは比較的ライトに見れる感じになりそう……?

あ、あと劇団EXILE鈴木伸之の出演も発表になりまして、全ての道はハイローに通ずという言葉がいよいよ威力を帯びてきた。

しかし個人的には月曜に見るドラマって、ライトな感じの方が好きでなんかもうゆるくて可愛い恋愛ドラマに癒されたいみたいなところあるんすよね……。例えば今放送してるはじこいの塩梅はすごく良い。火曜日だけど。何が良いってとにかく深キョンの可愛さがいい。どんどん可愛くなってる深キョン尊い……安達祐実も最高……。

ちなみにこのドラマのプロデューサーは中野利幸さんで、となかぞを手掛けられた方でした。楽しみ。

 

月曜フジ?時、小説王。

FOD配信先行で地上波は22日。何時からかは書いてなかったので不明ですが、とりあえずFODで見る。つい最近読んだばかりで、あまりにも実写化タイミングが良すぎるやつ。

主演は白濱亜嵐。個人的にこのキャスティングは結構意外というか、私のイメージしていた雰囲気とは違ってて全然イメージがつかないんですけど、亜嵐はアツいのでいいかも。あとは小柳友桜庭ななみ……手堅。小柳友といえば娼年に出てた人。あとブラザートム

なんか知らなかったんですけど、これもプロデューサーの名前の欄に中野利幸さんがいらっしゃったので、マジで私の感性ってファビュラスかも……もしや冴えているのか……。

 

火曜フジ21時、パーフェクトワールド

私の誕生日の次の日が誕生日だった岩田剛典パイセン主演で映画化されたことのある作品。

映画ファンからはあえてドラマ化することに賛否両論あって、おっとこれはどうなる??とは思いましたが、そこはやっぱ連ドラでやる意義があるんだと思います。制作は関テレ。

で、今回のドラマの主演は情熱大陸を戸惑わせたガチもんデュエリスト松坂桃李。イェーイ。そしてなんとびっくり松坂桃李、連ドラ初めての純愛ストーリーでラジバンダリ―。

あと、おそらくANNで言っちゃったTikTokがチックタックの件はこの現場で言っちゃったんじゃないかな??と思うと、相手役の山本美月さんとかがどんな顔してたのかを想像するとニヤケが止まりません。きゃ〜〜桃李~~ファイティン〜〜!!

ちなみに他のキャストも解禁になってまして、ジャニーズのSixTONES松村北斗が出演するとのこと。確か松坂さんとは唐沢寿明のTAKE FIVEで単発ゲストで共演してたし、何となく波長が合いそう。あと私個人的に楽しみなキャストは堀内敬子さんと麻生祐未さん。堀内敬子さんはメイちゃんの執事でシスターローズあたりからずっと好き。ていうかメイちゃんの執事のみるく役がはじこいのエトミカっていう衝撃事実……時空が……。麻生祐未さんの母親役も大好きです。溢れる知性って感じが大好き。

思わず韻踏んだりしてふざけちゃったけど、障害を抱えた主人公の恋愛を連ドラとして描いていくのは興味深い。健常者の視点では見えていない障害を持つ人たちの現実も描かれるそうなので、きっと影響力のある連ドラになるはず。

脚本はあの中谷まゆみさんであります。間違いなくアツい。マジとなかぞで私の人生が大きく動き出すきっかけになったと言っても過言ではないんで、気合を入れつつ楽しみたい。

 

火曜TBS22時、私、定時で帰ります。

主演は吉高由里子。相手役にKAT-TUN中丸雄一。なんか、松坂桃李からの中丸雄一ってすごく安心する。最高。いい意味で、陽より陰のパワーが強そうだからかな。いい意味です。

ストーリーは必ず定時で帰ることをモットーにしている主人公がややこしい現代社会で奮闘するという。私の肌感ですが、このテーマは火曜の22時に適しているような気がする。水曜日と言う名の山場を乗り越えるのに必要な要素がある感じが。この世知辛い社会の中で誰もがぶち当たったことがあるであろう「何のために働くのか?」「幸せって何だ?」という問いにひとつの答えを提示してくれるようなドラマになるとのこと。

私は個人で完結する仕事であるということもあって、大々的に働き方改革が叫ばれる前から完全に定時で帰る側の人間。「そもそも残業してる人の方が偉いってどんな風潮……どう考えても決められた時間内に効率を考えて、その日の自分の仕事をキッチリ終えることが求められてるんじゃないのか……どんな目で見られようが私は帰りますので……」っていう過激派の頃もあった。個人で完結する仕事だったからできる荒業。

今でも私は仕事をきっちり終えて定時で帰る人こそが褒められるべきだと思ってはいますが、日本はまだまだそういう雰囲気には及ばない。現実的に考えてチームでやるような仕事の方が多いし、上司のタイプも色々いるのですんなりいくものじゃない。社会なんてそんなものである。

……でも、もういい加減、大人になったら横チラチラ見て足並み揃えなきゃいけないみたいなのから解放されたいっすよ……。学校生活で散々やったじゃん……。我ながら人と同調する力が育まれなすぎて草。マジでジャパンって名ばかりのダイバーシティ

しかも、この働き方改革を掲げる人たちと、実際に働いている人との間にややこしいねじれが発生してるというか、なんというか。これまでの風潮はそう急にひっくり返せるものではないので、こういう連ドラが放送されることによって世の中に強めに波紋を広げていってほしいところです。

そして演出があなそれの金子さんだそうで超楽しみ。時間差でDVDBOX買いました。

 

水曜日は今のところ見るドラマはないのでお休み。脳のキャパを整理する。

 

木曜フジ22時、ストロベリーナイト・サーガ。

f:id:flatfaces:20190313023835j:plain

なにせ成功した前作がある分、ハードルが高くなっているストロベリーナイト

これもなんとなく時間帯とテーマが良い感じに合ってる。

今回の主演は二階堂ふみKAT-TUN亀梨和也というラインナップ。からの江口洋介

いやー江口洋介がいい。クール。

しかも初回はぶち抜き2時間スペシャルという大盤振る舞い、そして気合の入りようがすごいことになっている。これがフジテレビの本気なのか……。

前作のストロベリーナイトは、西島秀俊が出てたんでそりゃあもう問答無用の激アツだったんですけど、亀も激アツ。ていうかこのクールKAT-TUN引っ張りだこでハッピー。楽しみ。

 

金曜テレ東24時12分、きのう何食べた?

f:id:flatfaces:20190313021142j:plain

今期の大本命その1。主演は西島秀俊内野聖陽……いやこれは何度見ても最高でしかない……声に出して読みたい日本語……。

あとは、これも声に出して読みたい日本語だと思うんですけど、よしながふみ原作の500万部を売り上げた大人気作品を実写化。ありがとう日本語。

内容としては、料理上手で几帳面な弁護士のシロさんと、パートナーの美容師ケンジとの日常を食卓を通して描くという、ゆっくり過ごしたい金曜深夜に抜群の作品。

しかし間違いなく深夜の飯テロ必至なので、そこはちょっと用心したい。とりあえず私は白湯を飲んで耐える予定です。

既にポスターから原作の再現率が異常なことになっていると話題にもなっていますが、ツイッターからレポートされる撮影の様子から良い空気感なんだろうなと伝わってきて素敵です。既にホッとする雰囲気が出来てる。

そういえば本編シーンが公式ツイッターによって恵まれましたが、やっぱり内野聖陽の再現力は尋常じゃないなと。紛れもないケンジ。かわいいです。

まだ放送してないのにこんなにハードルをブチアゲて大丈夫なのか???と思う反面で私はテレ東ドラマ24に対する絶大な信頼。

思い切った予言をすると、放送直後から人気が爆発して秒でアジア、ヨーロッパへ広がり、本編が終わってもシーズンごとにスペシャルを定期的に放送するようなテレ東発信ドラマの看板と化す。あと写真満載献立レシピブックを控えめに発売して爆売れする。だって私が爆買いするから!!!売ってください!!!

 

土曜日テレ22時、俺のスカート、どこいった?

まず注目すべきはビジュアルの気合。

あの主演の古田新太さんの女装っていうビジュアルインパクトもあるが、このサイケというかカラフルなファッションにこだわりがたくさん詰まってそうなのがいい。ていうか脚がやけにキレイです……。

ストーリーとしてはゲイの女装家で高校教師が、ガンガン生徒たちの悩みを解決していくっていう感じ。当たり前のことながら高校を舞台に描かれますので、バラエティーに富んだ生徒たちがすごく楽しみです。なんというか、こう手放しで楽しい学園ドラマを見るの久しぶりなので楽しみ。

土曜の夜という一番盛り上がる時間帯に、テンポがある痛快なドラマを放送してくれるのいいっすよね。梅酒がすすむ。

あと監修にブルボンヌ先生を置くあたりが本気なんだなって思いました。そして観る人によっては新しい世界を覗くことができるドラマになるかもしれない。すごく可能性があるドラマって感じ。

 

土曜テレ朝23時15分、東京独身男子。

はい、今期の本命その2〜〜。

まず、見よ、この高橋一生を!!そして見よ、この斎藤工を!!そして見よ!!!揺るぎない滝藤賢一を!!!!って感じですよね。キャスティングがめっちゃバランス良くてファビュラスなテレ朝。

そういえば、先日斎藤工のANNG聞いてたら宮野真守が「勝つんは氷帝〜」とか口走ってたんで勝手にヒヤヒヤしました。まだ丸眼鏡が流行る前の先駆者だったあの頃を思い出して、心の柔らかいところを締め付けられました。

ストーリーはこのハイスペ独身アラフォー三人の「あえて結婚しない男子」たちのラブコメ。すでに面白そう。

なんかもう世の中の景気は悪いし、実は結婚って人生の保険でもあるけど人生最大のリスクでもあるんじゃない?普通にコスパ悪くない?それなりに充実してるし、慎ましく暮らせたら幸せなんじゃない?みたいな、色々拗らせた人間が死ぬほど共感してしまいそうな予感。ちなみに私は違います。違います……違うって言ってるじゃん……。

男女ともに生涯未婚率が右肩上がり気味とは聞いていますが、母親世代からはいい歳して一人なの?!とか言われたりするリアルもあるんで、コメディテイストの中に独身が生きづらいポイントなど丁寧に描いてくれたらいいななんて。

結婚してる人も、独身の人も、シングルマザー、シングルファーザー、どんな人生を歩んでいる人にも優しい世の中になってほしい。だって、

誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!(大好きなテレ東の家、ついて言ってイイですか?より)

 そんな誰もが持ってる人生ドラマを、色鮮やかに描くようなテレビドラマが見たい。何だかんだで日常がヤバイみたいなところありますし……ほら、吉良吉影とか……。

話が突然ドラァ!!!って感じに逸れましたが、これはどう考えてもファビュラスなドラマになるはず。楽しみです。

 

日曜日も今のところは見るドラマは無いのでお休み。

 

こうして一週間の計画を立ててみると、意外と余裕がある。

あとは、ドラマ以外に勉強になりそうだけど雰囲気ヤバそうなアニメ「なむあみだ仏っ!」が月曜MXで22時30分、平熱系ヒーローという斬新なジャンルを開拓した「ワンパンマン」が火曜テレ東25時35分っていうのを当てはめてみても奇跡的に被りがない。すごくありがたい。

今のところ水曜と日曜はフリーだし、脳のキャパも大丈夫そう……多分……。

 

ということで、今回計画を立ててみたら、観たいドラマの本数はあるけどなんか意外とイケるかもしれないということが分かりました。これで少し楽な気持ちで4月を迎えられそう。いやあ、よく先人たちが備えあれば憂いなしって言いますけど、こういうことを言うのかと。

完全に独断と偏見ですが、今期ドラマを見る際の参考の足しとかにでもなったら嬉しく思います。ウェーイ。今回も色々好き勝手に失礼いたしました。

 

何かありましたらマシュマロ、コメントなどお気軽にどうぞ。

イチカにマシュマロを投げる | マシュマロ