前略、沼の中より

行き着く先がいつもだいたいアラサーな20代女が書き散らかすブログ

25歳の闇で地獄みたいなラップを書く

あのー、本当に最近切実に思うことがあるんですけど、これはきっとみなさんも感じてるんじゃないかな?って思ってたりしてまして、しかし人それぞれ感じ方とか違うな……でも、これは紛れもない事実だと思うんで、思い切って言います。

暑い。

とても暑い。暑すぎて無理。

ただでさえ白目剥きながら毎日生きてて、緑茶のカテキンとカフェインぶっこんでどうにかやってるのに、こうもガッと暑くされますと無理ですわ。

これで室内クーラー爆効きさせて快適になるかと思わせての自律神経の失調。冷房病からの頭痛。そしてカフェインを摂取。止まらないループ。でもなぜか日に日に増してく食欲!イェーーイ。

 

最近もう体の調子がグラグラな綱渡り状態で、気圧がバキバキに乱れるから精神とかもとっても大変な感じなので、日頃の負の感情を一旦吐き出しておきたいなと。もうね、このままだとやりかねないもんね。何かしらを。思春期の男子高校生みたいに家の壁に穴とか開ける。それくらいの強めの発散方法をやりたいような気持ち。比喩です。

ただ吐き出すんじゃいつにも増して根暗まっしぐらの目も当てられない性根が大歪みのカーニバルなので、せっかくだから韻を踏みながら吐き出したいと思います。なんか適当に頭の中でゆるくビートを流しておけば、楽しい感じにならないかな?っていう気軽なノリ。あくまでも内容を噛みしめるものではありませんし、支離滅裂でろくなこと書いていません……そういうノリです……シャレが通じない方はスルーしてください……ビビりだから……。

 

 

人の顔見れば結婚の話。口を開けば結婚の話。テレビをつけても結婚の話。

つまりは結婚しろ!!結婚しろ!!!結婚しろ!!!!!

一人で生きる将来は心配。このままなら行く末は孤独死

朝にやってたドラマ、私の顔見て「結婚しないの?」

深夜にやってた独居老人のドキュメンタリー、私の顔見てまた「結婚しないの?」

あーーーうるせえ!!!!うるせえ!!!!うるせえんだよ毎回!!!!

結婚こそが娘の幸せ、決めつけて親の責任果たしたいだけ?

悪気ない親心なのが余計にタチ悪くて辟易。おかげさまで私はすっかり「結婚」アレルギー。

ていうか、私の幸せって結婚することだけしかないんですかね?

親が子供を思うのは当然。感謝してる25年。

生まれたからには親が望む子供に育たなきゃいけない。親の期待に応えなきゃいけない。それが子供の当たり前の使命?

いつの間にかかかっていた親子関係の呪縛。親の心子知らず、子の心は親知らず。

身の丈以上の結果求めるのは勝手。でも答えられなければイラついてがっかり。ただ劣等感だけが育つばかり。やればやるだけ目立つ、出来損ないのポンコツ。ひたすらに目立たないことだけを考えてやり過ごす集団生活。

そもそもなぁ、てめえらの子供に何を夢見てんだよ。現実のトンビは鷹産まねえんだよ。現実見ろ。

だけどそれでも私には惜しまない投資、そのおかげで見えてきた将来の選択肢。

やっと自分で選んだ進路にも「美大なんて受かるの?浪人は無理よ」「もっと普通のことできないの?」「なんで人が選ばないようなことばっかり選ぶの?」「安定が一番じゃないの?」「普通の仕事でいいんじゃないの?」

おいおいおいおい。何が普通だ。定義言えんのか。ふざけんな。まさかお茶汲みコピー取りが普通の仕事か?それなら時代錯誤も甚だしいわ。

うん十年前の錆びついてる物差しなんて通用しない。だって今年は2018年。男女雇用機会均等法、施行されてから何年?

こんな世の中に安定もクソもない。

その進歩しないセメントみたいに固まってる頭に、ぶち込んでやりたい現実のドリル32発。

 

個性、多様性、生きがい、希望、全部尊重されるのが一億総活躍社会。

とか言って腹のなかではウソばっかり。

実際は少しでもはみ出したら弾かれるくせに、都合いい時ばっかりダイバーシティ

適齢期に結婚できなきゃ後ろ指?25歳独身なら売れ残ったクリスマスケーキ?25歳以上は女じゃない?

大学卒業したら働け、結婚しろ、子供を産め。少子化に歯止め、かけなきゃね?

仕事やめる余裕なければ働きながら子育て。専業主婦を選べば家で楽してるって白い目?

毎月苦しんででも子供産めるのは女の特権。女は子供産んで初めて一人前。それなら産めない女は機能不全?

子供が出来なければ女の体のせいだってイメージ。そういう男と姑は責任を押し付けて見て見ぬ振り。

子供が出来れば、なぜか子育ての傍観者。たまに風呂に入れて寝かせれば立派にイクメン?は?てめえの子供だろ。何がイクメンだコラ。とにかく仕事だけしてりゃ文句ないと思ってる単細胞。帰れば風呂と飯が用意されるのが当たり前。改めて聞きますけど、結婚するのってなんのため?家政婦が欲しいだけならお金払って雇って~~?

不妊に理解あるフリして頭の中でマウンティングする同い年の女。無個性量産型、毛先巻いて上目遣いすれば完璧?でも、その勝ち誇った笑みも隠せないようじゃ素人。ヤマもオチもねえ自慢話、手を叩いて笑っとけばご機嫌、ならサルのおもちゃと同じ。

てめえらの物差しを勝手にあてがってくんじゃねえ。そうでもしなきゃ保てないのメンツ?井の中の蛙は大海を知らず。

 

この社会は型にはまって生きていくのが常識。

忖度して正解選べなければ用無し。一度でも踏み外したら見捨てられておしまい。社会不適合なら線路に飛び込むしかない?

それでもまだ見え透いた綺麗事ならべ、大の大人がもり蕎麦とかけ蕎麦で時間つぶし。マクロな粗探ししてたら終わってる話し合い。働き方改革も結局は現場が見えてない。

人生で常に提示されてく選択肢。中に生きづらい選択肢を混ぜて、選んだ奴らに課される試練。死ぬまで終わらない人生の試験。

なんか人生100年時代とからしいけど、私はそんなに頑張れませーーん!!!!

まだ自分のやりたいこと我慢してまでしたいと思えない結婚。理解してもらえないならそれでも結構。綺麗事を取っ払えば子供は快楽の代償。

慎ましく生きていく私の人生設計。何が起きるか分からない白紙の未来に描いていく自由に。仕事も結婚も子育ても全部、誰かに決められてするものじゃない。

やりたいことに真剣になったのを見て「脚本家なんて才能あるの?」「才能ないのに書いてどうするの?」「文章なんか誰でも書けるでしょ?」

はいはい、言いたいことはそれだけですか?

世界最大の国土ロシアもビビる大きなお世話。なめんな。待ちに待ってやってきた人生の正念場。プロってのは書くのをやめなかったアマチュア。嘲笑って開いた口にぶち込むこのパンチライン。捨て身で飛び込む人生はほぼギャンブル。賭けた先で待つのはクールなスリル。ノリと勢いで乗り切ってみせる。とにかく今後の私に乞うご期待。イエーーーーーーイ!

 

 

……途中からなんかどこに喧嘩を売ってるのか分からない感じになったりしてて、まあまあ雲行きが怪しくなったりしましたが、これといった特定のどこにも喧嘩を売っておりませんのでどうかお許しください……。私もよくぞここまで斜に構えて捻じ曲がったわけですけど、普段はラブアンドピースでとってもカームダウンな感じで生きています……本当です……。

でもなんか着地は無事に前向きに昇華できたんでよかった。どうでもいいんですけど、最近ちょっとパチスロに興味とか出始めちゃってテレ東の今夜もドル箱を普通に楽しく見れるようになって若干の危機感。絶対やらないぞ。確実に身を滅ぼしそう。

とにかく後で読み返したら超恥ずかしい感じですよね。今すでに若干恥ずかしい。

でも頭はとってもすっきりしている。全然分からないけど韻を踏むのって何かしらのセラピー的な効果あるんでしょうか。たまに思い出したらやろ。