前略、沼の中より

行き着く先がいつもだいたいアラサーな20代女が書き散らかすブログ

オタクの心惑わせていくコンテンツ、それが今話題の「ヒプノシスマイク」

地味に韻を意識したタイトル。地味。

2018年の下半期、7月です。とにかくマジのヤバみ感じてる。そして私は引いている。何に引いてるかって、強いて言うなら地球の自転と公転です。

もう平成が最後だからか全体的に容赦がないもんね。地球ってこんな人間にぶっこんでくるタイプでしたっけ。天災えげつなさすぎて。あと、今の時点でこんな感じだったら残暑とか生きていけるのかなって今から不安です。こちとら梅雨明けの爆速具合からすでにビビってるんで……本当に怖い……。

 

どうでもいい私の近況としましては、おっさんずラブが終わってから、公募のための脚本を一応毎日地道に書いてはいました。

ただ締め切り3日前にお風呂入りながら急に思いついたネタがあって、それをどうしても書きたくて仕方なくなって新しいのを一気に書くという。2日間で52枚。

いや冷静に考えて、1ヶ月間も課題と並行しながら夜な夜な45枚を書いてた私は何だったんだろう???感はありましたが、私の人生の中でよくあることなんでもう気にしないことにしています。生まれてからずっとそういうノリの人生。

このノリと勢いで、道理と母親の「いやあなたにそんな文章を書く才能とかあるの?普通に婚活したら?」という小言とかをガンガン引っ込ませていくスタイル。そんな小言聞きながら常に白目は剥いてますけど、心は折れない。なぜなら今の私にはHIPHOPがあるから。イエーーーイ!!!うぇいよーー!!!UZIさん、元気してますかーー??

 

おっさんずラブロスに浸る間もなく、フリースタイルダンジョンに初代モンスターが出てきてバチバチやりまっせ!!!っていうので、それはもうワクワクしながら見た。あのT-Pablowくんが貫禄も備えはじめてて向かうところ敵なしって感じ(にわか)

次の裂固戦も死ぬほど楽しみなんだけど二週休むっていう。ウソみたいな話ですよね。この熱を二週も持ち越させようとするテレ朝。

テレ朝の駆け引き高度すぎない?テクがヤバすぎてよそ見出来ない。日めくりはるたんマジ買うしかない。私には買わない選択肢が無い。

 

そこで私の心にする~~っと入り込んできたのがヒプマイ。

f:id:flatfaces:20180708194708p:plain

ヒプノシスマイク。

男性声優キャララップバトルとかいう激アツなコンテンツです。二次元の作品にハマるのは大変久しぶりな感じですが、今となってはヒプマイがじわじわと話題になってきてた頃になんでスルー出来たのかが分からないほどの気持ちの盛り上がり。

ざっくり言うと、ハイローとか好きならだいたい好きなんじゃないかと思います。だってディビジョンごとにラップバトルをぶちかますんですよ。私は完全に好きだった。なにかとブチアゲたい人にはおススメです。

ちなみにイケブクロディビジョン、シンジュクディビジョン、シブヤディビジョン、ヨコハマディビジョンっていう4つに分かれていて、それぞれ代表を選出したのちにバトルをして勝つと決められた分の領地ゲットできるっていう流れ。以下、適当な感じで自分用にまとめます。

 

f:id:flatfaces:20180708194935p:plain

まずイケブクロ。山田三兄弟が代表でありましてチーム名はBuster Bros!!!っていう。ちゃんとビックリマークが三つ付いてるあたり愛おしさすごい。キャラもいい感じ。

長男の一郎は元・札付きの不良なんだけどめちゃくちゃ情に厚くて家族思いで優しい。めっちゃ慕われる系アニキですが、アニメとラノベを愛すという可愛らしい側面もある。ラップがうまくてかっこいい声。どっかで聞いたことある声だなと思ったらジャイアンの声の人で、何となくジャイアンを見る目が変わりました。みんなジャイアンのリサイタルにビビってるけど、ひとたび韻踏ませたらすごいフロウでかましてくるぞ。のび太スネ夫もマジ気を付けな。すごいから。

次男の二郎は典型的なアニキの後を全力で追いかけました系の不良で高2。本気で兄ちゃんを神だと思ってるし、遠出する時は出発直前までバタつくし、なんかもう吠えるけど甘えん坊なところが見え隠れしてたので、山田家の可愛い枠を進呈。おめでとうございます。

三男の三郎は山田家のブレーンでありながら中3。この子もお兄ちゃんが大好き。一郎に褒めてもらう時には頭を撫でてもらいたいし、出来ればくっついてハグとかしたい、そんな中3。

二郎を小馬鹿にしてずっと小競り合いをしてる。小競り合い始まるとすぐ一郎が雑な仲裁するところも見どころ。すごい雑です。たまに二郎が三郎に兄貴風を吹かせたりするんでいい家族です。山田家の可愛い枠を二郎に差し上げてしまったのでどうしたものかと思いましたが、この際だから枠とか取っ払って山田家自体が可愛いってことで落ち着いた。

 

f:id:flatfaces:20180708195000p:plain

シンジュクはアラサーで構成されています。チーム名が麻天狼。ちなみに私の推しディビジョンはシンジュク。圧倒的にシンジュクを推す。

リーダーの神宮寺寂雷。いや急に名前の難易度がヤバくなる。山田一郎っていうシンプルからのいきなりトリッキーネーム。それはさておき、 彼は35歳の天才医師っていう。しかも身長195センチであのビジュアル。スペックがカンスト。趣味が座禅と釣りです。あ~~~座禅って癒されますよね~~と思ったら、フロウで相手を回復させることができるっていう。そこは医者。

続いて、観音坂独歩29歳。名前からしてワクワクする感じですが、営業マンの社畜でした。そして死ぬほどのネガティブ。ネガティブが行きすぎて、すぐ俺のせい俺のせい……ってなっちゃう。将来が不安すぎて不眠。友達が全然いない。唯一の友達は幼馴染の一二三だけ。

危なっかしさがぶっ飛んでる。なんかラップでハイトーンにまくしたてるのがちょっとドタマさんっぽくて好きです。意識してんのかな?マイク持った途端に愚痴と不満を吐き出して「HOTでゴッホな俺は独歩!!!!ぶっ殺すぞオイ!!!!!」ってなるのブチアガっちゃう。そしてバトルにはしっかりと有休をとって参加します。推せるよね。

伊弉冉一二三、29歳。このあたりから名前がさらっと読めません。いざなみひふみ。強めなホスト。彼のMCネームがジゴロなんだけど、123で456って遊び心がアツい。そこに加えて小学校の頃から独歩の幼馴染とかいう展開。そして唯一の友達。ていうか幼馴染とヘアスタイルのカラーリングがそんなシンクロの仕方することあるんだ?多分この人たち美容院が一緒だわ。鬼チャラホストでガンガンシャンパンタワーを建てるんですけど、超女性恐怖症。既にツッコミどころがすごい。ホストのジャケット着るとキャラが変わって、女性恐怖症の影も見えなくなる。闇が深すぎる。明るい人ほど闇が深いってよく言うもんね……。一二三のソロ曲をオリラジの藤森さんが書いててめちゃくちゃ良いんで聞いてください。一二三へのシャンパンコールを永遠にしていたいプリンセス。

 

f:id:flatfaces:20180708195043p:plain

 

シブヤはなんかおしゃれ路線でエモめ。チーム名がFling PosseHIPHOP的にはFlingがひと夏の恋、Posseは仲間っていう意味だそうで、つまりこのバトルの時だけの仲間的な意味合いで受け取りました。普通に調べるとFlingは投げるとか、have a flingで羽目を外して遊ぶっていう意味でどっちにしろすごく合ってていいと思います。おしゃれ路線〜〜。

リーダーが飴村乱数。読み方はアメムラ・ラムダ。Λです。デザイナーでキャンディーを携帯する24歳。合法ショタ枠であります。なんか特定のオタクを狙い撃つ感じがすごい。お前撃ち落とすから覚悟しろよっていうのをヒシヒシと感じる。別に私にはそこまで響いてないんだけど、気付いたら乱数ちゃん!!!って呼んでそう。フラグフラグ。爆モテで常に女性をうま~~くばらけさせてバランスよく付き合う。こういう子が一番怖いんですよ……分かってて落ちていく沼……。

続いて夢野幻太郎。この人がちょっと厄介な小説家。嘘をついて人を翻弄させるっていうか、なんかぺらぺらと話した後に「ま、嘘なんですけど」って言う。でも、彼には色々事情がありまして、病気になってしまった友人を楽しませるためにでたらめな嘘話を話すようになって小説家になるって言う。すごく複雑で厄介な人間に見えて、やりたいことは至ってシンプル。世界を面白くしたい。やっぱ人生って面白いのが一番だよね〜〜分かる〜〜。

有栖川帝統。まさかのダイス。私このキャラ大好き。推しディビジョンはシンジュクだけど、キャラは断トツでこの子が好きです。七夕生まれ。あと人生はギャンブルって超共感。アリ寄りのナシでもアリ寄りなら賭けてみたくなっちゃう。そういうとこある。ギャンブル好きすぎて自分の命を賭けちゃうのは心配だけど、感情に素直で純粋って言うか単純っていうかおバカさんな部分もあって大変に好きです。帝統ちゃん呼びも時間の問題。

 

f:id:flatfaces:20180708195232p:plain

ヨコハマは全体的に物騒が丸出し。全然隠そうとしない物騒具合。ヤクザと警察と元一等軍曹。パワー勝負ならすぐ勝つ。

リーダーの碧棺左馬刻。私と同い年の25歳のヤクザ。ここまで来ると名前の読みが何が何だか分からないですが、あおひつぎさまとき。ソウカンサバコク?それはさすがに強ない?と思ってたので勝手にサバのイメージついちゃった。ごめん。喧嘩っ早いし怖すぎるけど女の子に手を出さない。しかも可愛い妹のためにヤクザになってる。はい、裸スカルズのロッキーと仲良くなれるやつ!!!根は良い人のやつ!!!色々あった末の山田一郎と犬猿の仲らしくて一触即発な感じ。これ絶対過去は仲良かったよね。拗れた結果の犬猿。家族愛深い同士なのに……。

続いて、入間銃兎。メガネのウサギちゃんは現役警官。私の中では完全に綾野剛がやってるイメージある。面倒見よくて頼りがいもある感じで、ヨコハマの保護者的な立ち位置。どちらかといえば父寄りかな。MCネームが45rabbitで、45ってヨコハマのヨコってことでいいんでしょうか。自分の名前の兎を気に入ってんのかな。意外とかわいいところがある。

そして毒島メイソン理鶯。ぶすじまって名字の破壊力からのメイソン、そしてりおという名前。御察しの通りハーフの子で、山奥みたいなところにいる。あれ?海軍だったけど山奥行くんだ……とすごく勝手な偏見を持ってしまいましたが、ジビエもビビるゲテモノ料理を得意とする。ヨコハマのたくましさ。左馬刻と銃兎がバチバチしてると現れて空腹の心配してくれる。意外と尽くす系だったのキュンとしました。ヨコハマのママ。あと何やらうちの可愛い帝統ちゃんがたまにご飯をご馳走してもらってるみたいで大変ありがたいです。対立するけど仲良くしてあげてほしい。

 

肝心なラップの方で考えると、山田一郎が抜群にレベル高いなぁと思う。聴きやすくて。

独歩の自虐自虐からの全員ぶっ殺すスタイルも好きだし、チャラホストからの闘志ブチかます一二三もすごくいい。あとアンセムか何かの帝統ちゃんの煽る系パートめっちゃ好き。スロットの音やるやつ。

しかし早速シンジュクとシブヤがバトるので情緒が不安定。独歩をディスる帝統に気持ちとしてどっちにアゲていけばいいのか分からなくてつらみ沢。とりあえず今は社畜の平安を応援したい気持ちです。ウェーイ。

 

このハマりたての今が一番楽しい時期なのでとりあえずまとめてみました。

不思議とロスを感じることもなく頭の中が慌ただしい感じでやっています。ヒプマイもっと早めにハマっておきたかった。からの、空前の金子ノブアキブームの到来。

本当にどうしたらいいか分からないよね。唐突に金子ノブアキへの愛がものすごいんだけどどうしたらいい?ドラマーって最高。多分ギャングースに通います。林遣都も出るよ。

次のドラマも面白そうだし、見所めっちゃある。外せなさそうなのは高嶺の花、ヒモメン、dele、義母と娘のブルース。あとは健康で文化的な最低限度の生活は、見れそうなら見る。高嶺の花は峯田さんが出るんで超絶楽しみ。野島伸司さんの脚本だし。

あとはまだ色々とコンクールもありますので、折れそうな心をペンは剣よりもヒプノシスマイクって感じでアゲにアゲまくってアゲみ沢な夏を送りたいと思います。

どうか皆様もお体には気をつけて生きましょう。適度に力抜いて頑張っていこう。そして寝るときはしっかり寝よう。

なんか最近とんでもない遭遇率で電車とかスーパーで人が倒れるのを見てまして、マジ度肝抜かれてビビるんでどうかよろしくお願いします。 ご自愛ください。