前略、沼の中より

行き着く先がいつもだいたいアラサーな20代女が書き散らかすブログ

「おっさんずラブ」最終回を経て春田と牧の関係性の変化とか色々

ドラマは終わったんですけど、私の頭の中で区切りをつけたいと思ったのでちょっと書いておくっていうだけのブログです。今に始まったことじゃないけど、何一つとして面白いことなどないのでご了承ください。

 

まず、おっさんずラブのラストシーンでの春田と牧について、あらゆる手段からいろんな言い回しで教えていただいてありがとうございました。圧倒的な感謝の心を持ちました。

だってもう、わざわざこんな私のためにコメントを打ってくださって……お手数がすごいですよね……お手数と慈悲が深すぎてこの私がアルカイックスマイルになるレベル。高3の頃に新宿でいきなり胡散臭さ丸出しのスカウトマンにSMクラブの女王様にスカウトされたことのあるこの私が。マジであれは未だに謎だったな。どこも人手不足なんでしょうか。

 

話戻しまして、「あれは牧の巨根が!!エボリューションしてて!!」っていう趣旨のコメントが来るたび、最初はパネエ!って思ってたけどだんだん読んでて面白くなって笑っちゃって、私の中で巨根っていう言葉にすっかり慣れて面白ワードと化し、下手な一発ギャグより面白く感じるようになってしまいました。巨根がここまで面白く感じたのは名著書「なぜベストを尽くさないのか」で有名なTRICK以来だよ。ガチのファンです。

よく考えますと、せっかくの爆裂パワーワード「巨根じゃダメですか」という伏線を回収しないわけがないなって思ったよね。最初の伏線を最後の最後にぶちかますっていう高等技術をまさか巨根で学べるなんて思いませんでした。

いや冷静に考えて面白すぎない?巨根はあなどれないな。今更だけど母校の芸祭で木製の巨根神輿的なやつとか担いどけばよかった。

 

しかし、そこで私には一つ謎が残りましてですね。あの牧は一体どのタイミングで興奮したんだ?っていう。その興奮エボリューションポイントどこにあったんだ??25とか26歳の性欲ってそんなすごいんですか?……まぁこの際、私がリアル25歳だってことは完全に忘れてください。何の参考にもなりません。

それで私はとにかく血眼(ただのドライアイ)で探してみたんですけど、ハッ!!!とするところがあった。アハ体験。ちなみにアハってドイツ語が語源らしい。

春田が一生懸命スーツケース閉めようとしてる時の「ぜってえはいんねえから!やってみー?!」とかいうセリフがちょっとそういう意味にも取れる。あと、なんかよくわかんないけどじゃれて叩かれてる春田が喘いでたからそこかなって。いやマジ牧さんって……お盛んっすね……へえ……と半目になりながら思いました。

 

この辺からいきなり本題に入りますけど、感動的によりを戻した後の春田と牧は一体どんな関係性に変化したかっていう。

一番最初にヤケクソで付き合っていた頃は、何となく牧がリードしてる風だったけど、どっかのインタビュー曰く「牧は恋愛経験が少なめ」っていうのを念頭に置いてもう一回ラスト見直したら、なんか彼女いない歴5年というブランクがあるとはいっても春田の方がその辺の経験値が高そうだった。あ、もしかすると田中圭のせいかも……ダブルファンタジー超ヤバそうですよね……なんだあれ……。

牧は好きだと思ったらとにかく自分のストロングポイント(整った顔面、色白、巨根、母の味を引き継いだ手料理、チワワのような顔面、やけに高い生活力、巨根、優秀な頭脳、相手を思いやる心、巨根)を駆使してガンガン強気に攻め入ってきたと思うんですけど、これまで結構行き過ぎた感じになって別れたりとかしてそう。

でも今度変な間違った感じになりそうな時には、春田がさりげな〜〜くあの感じで受け止めつつ軌道修正してくれそうだなと思いました。これもわざわざ教えていただきましたけども、すごい頑張って耳をすますと聞こえるっていう牧の「春田さん、いい?」から、バーンとひっくり返して上に乗って牧が春田にキスしにいく流れがあって、ああ……この子はついに春田に対するブレーキを取っ払っちゃったんだな……ブレーキの使いどころめっちゃ下手だったから逆にその方がいいのかも……って思いました。

ビックリした春田はジタバタして牧を突き飛ばして「やめろよ!」って言ったあと、牧の照れてんだかちょっと傷ついたんだかっていう微妙な顔をしてるのを見て、牧を押し倒して「んなわけねーだろっつーの」って言いながらキスしにいく。

その時の牧が口開けてんのがこのチワワさんってばマジとんでもねえ……とは思いましたが、春田にはそれくらいでちょうど良いかも。

なんか牧が無茶とかしてもなんだかんだで受け止めてくれるから、牧はもう我慢する必要なくなったって感じもして末長くお幸せに案件。しかし春田はゾイド好きだから一緒になって無茶する可能性もあるけど……それも楽しそうだからいいと思う。二人なら無敵!プリキュアもビビるやつ。

あと普通に何度か忘れてたけど、春田って8歳上じゃん……牧が思ってる以上に大人……そもそもゾイドで遊ぶのに年齢とか別に関係なかったし……。※対象年齢8歳

だからあの、先日ブログでも考えてた牧春か春牧かという問題についても、なんかもう二人はプリキュア並みの幸せでブチかまされそうだからどっちも正解〜〜エブリワンイグザクトリーでオールオッケー!っていう結論になりました。根っからの二人が幸せならなんでもいい派でした。

それにしても牧はこれまでいかほど耐え忍んできたのかと思うと大変な感動に包まれる。今までの我慢が身を結ぶという珍しいハナミズキのタイプ。マジで報われる努力だったと思うと心底嬉しいよね。世の中には報われない努力もあるのが現実。

そして「もう我慢しないって決めたんで」って、この今までどうにかなってた箍が外れたら一体彼はどうなるんでしょうか。何をとは言いませんけど、お手柔らかにしてやって欲しいですよね。何をとは言いませんけども。

とりあえずここまできたらとことん歩んでって欲しいよね〜〜!!!バラ色の人生ってやつをさ〜〜!!!二人の幸せブチかまして天下取っていこ〜〜!!何かしらの天下取れるよ〜〜!!!つって、私(睡眠時間が3時間)のことをハッピーブチあげ麻呂な気持ちにさせてくれてありがとう。これからも強く生きていける気がします。

 

さて、天下取れるといえばテレ朝でDVDとか予約開始されてましたので、それはもうサクサクと予約を済ませました。やっぱ売り上げとかでも天下取ってほしいっていうオタクの心。

しかし、今の私の環境ではDVDもブルーレイも見れないことに気付きました。凡ミスにも程がある。今の家に録画機器が無ければ再生機器もないし、愛用のsurfaceにはディスク挿入口とかないし。

なんか……DVD買ったらストリーミングでどこでも見れる的なことになりませんかね?あのLDHとかがやってるスマプラみたいなやつ……あれめっちゃありがたい。

ちょっとゴネてはみましたが、そんなのは機器を私が買えばいい話である。正直自分で言うのもなんですけど、私は目の付け所がシャープなのでテレビがAQUOSだから周辺機器もシャープに揃える予定。買いに行く時間さえあれば。

それであの嵐がやってた日立のCMみたいな感じのノリで、田中圭とか林遣都とか金子大地とか眞島秀和とか吉田鋼太郎とかそのへんを全体的にCMとかに起用してくれたら奮発してAQUOSの4Kとかに買い換えてもいいな????なんて思ってますけど、シャープさんそこんとこどうでしょうか????

……えー、どうせ伝わんないからってただのオタクの分際で大企業シャープさんに圧とかかけてしまってすいません。出来心です。許してください。

というわけで、どっからどう見てもおっさんずラブは最高だった!これからの展開に期待しつつ、皆様いい夏をお迎えください。梅雨なんてのはぶっ飛ばしとこ!

 

余談も余談で超どうでもいいんですけど、私はこれから公募に向けてラストスパートをかけたりと色々ありますが、このドラマから得た全てを糧にして突き進みたいなと思います。死なない程度に。

とにもかくにも、見ず知らずの私なんかの応援をしていただいてマジアルカイックスマイル。

 

改めまして、お付き合い頂きありがとうございました。

 イチカにマシュマロを投げる | マシュマロ