前略、沼の中より

行き着く先がいつもだいたいアラサーな20代女が書き散らかすブログ

私の初巡礼をBASEに捧ぐ

新年度始まりましたが、いかがお過ごしですか。私は色んなペースを掴むのに四苦八苦しつつ、ラッシュの電車の混み方に白目むきながら耐える日々です。あの新年度が始まるといつもの時間なのに電車が異様な混み方するのは何なんでしょうか。やっぱ気合い入りすぎてんのかな?でも新入社員がいるにしたって定年退職される方がいるんだから人数はだいたいプラマイゼロなはずじゃない?あれ……?

ちょっと私のバカが露呈したところで突然ですが、こちらが記念すべき100件目のブログですって。ウェーイ。だから別に何だってことはないんですけど。そんなもんただの通過点だから。点だよ。点。でも点を重ねて線を書いていかなきゃならないんで点も大事にしたい。

 

えー、私以外にはどうでもいい話かなって思いながら、私の個人的ビックニュースをお知らせします。

ついに。ついにやりました。ついに私の、聖地巡礼バージンを捧げました。

f:id:flatfaces:20180404122344j:plain

いや〜〜!!!これはパネエモノホンのやつ〜〜!!!!あっ、やだ〜〜!!!わたるんここ寄りかかってたよね〜〜!!!つって。

ところでタイトルの元ネタ伝わってる?ちょっとクラスで漫画とか流行ったよね?

さて「隣の家族は青く見える」に登場した地でもありますBASE。完全に高まる心。これがあのモノホンのやつ。普通に考えて放送中に行けばよかったなって。タイミングがやや遅すぎて2018。

……ちょっと待って。冷静に見たら私の写真の撮り方の構図センス何これ?年度始めに課せられた重めの仕事を残し、メガネを調整(3個)し、伊東屋でボールペンのサクラクラフトラボ001(めちゃくちゃクール)と002(めちゃくちゃクール)を買うか買うまいかを死ぬほど迷い、知り合いとご飯を食べ、書店に取り寄せてた本を受け取った後だったからって、これは構図のセンスがなさすぎ。普通に正面から撮ればよかった。

まぁまぁ、とりあえず私はついに降り立ったんですよ。ははあ〜〜ここがかの有名なBASEかと。なるほど。これは聖地だなと。巡礼するわと。同時にちゃんとしたバーに入るのも多分おそらく大学時代に行ったあの店がバーでないならばきっと初めてで、大胆にも1日に2種類のバージンをさくっと捧げてみました。

入ってから内装から何から全部が気になってめっちゃ見回してしまった。あのお店の中のブラックボードの上に貼ってあった1858って福沢諭吉が慶応やり始めた年だな〜とか思いながら(テレビで見た知識)(曖昧)。別にインテリアとか一切詳しくないけど、お店の雰囲気を構成する物たちがいい感じに調和してて、要するにすごくおしゃれってことよ。これはさすがの松濤。名を聞くだけでドキドキしてくる。そう、それが天下の渋谷区。イェア。

なんか港区と渋谷区と目黒区はドキドキするところある。いくら江戸っ子でもおしゃれと無縁だったからさ……職人系で……。

しかしこの田舎者がさくっと入ってみても、恐ろしいほどの居心地の良さでしたね。本当に恐ろしいほどの。寝ちゃう気持ち分かる。

見るからに360度年中無休コンビニエンス系人見知りな私が、同世代のいい感じのバーテンさんが溺愛しているっていう激カワ・プレーリードッグと激カワ・なんとかかんとかリス(記憶力)っていう話とかしちゃった。お写真を見せていただいたら本当に可愛かったので写真集とか出せそう。あとポケットWi-Fiには気を付けようと思いました。固定回線は大事。

 

それで、あの、ドラマにもご出演されていたマスターの方にも実際にお会いできて大変嬉しかったです。わぁ……モノホンだぁ……と思いながら結構ガン見しちゃった気がして軽い自己嫌悪。ほら、私って目つきが極悪じゃないですか。黒目の割合が少ない三白眼で、普通に見てたつもりが「え?何?睨んでる?どうした?親の仇か?」って聞かれたりして大変なご無礼働いてる時あるんで……やっぱりカラコン入れようかな?でもさ、度が入ってないコンタクト入れて乱視と近視を矯正するメガネ掛けるのって癪すぎない?ていうか先端恐怖症ぎみだから目に指を入れられないので今後も自前の目で勝負します。

話戻って、初めて見てもわかるくらい人間として中身が充実してる方なんだろうなと思ったしすごく洗練されていて若々しいという第一印象でありました……。ここでの若々しいっていうのは見た目としてのことも含むけど、なんか雰囲気が……夏の新緑って感じの若々しさで……夏は新緑って言わないのかな……あの映画とかでよくある夏の暑い日にふと上を見上げた時に見た広葉樹みたいな……。ポエミーな上に、自分でもびっくりするくらい全然言い得てる気がしなくて恥ずかしいです。穴がないから入れないけど穴に入りたい。慣れないことはするもんじゃない。とにかく素敵な方だったということだけは、一点の誤解もなくお伝えしたいという意気込みがあります。

そりゃあ私の年齢と同じくらいお店も続いていくはずだなって。こんなに魅力的で素敵な人の周りにはいい人が集まってくるはずだわって思っちゃった。全部が全部いい感じの……ひらめいた。品がある。これよ。すごく品があって穏やかで素敵なの。口を開けばパネエとヤバみしか出てこない私には無いからこそ分かる品の良さ。さすがの松濤よ。なんかあの松濤の街の雰囲気もめっちゃよくない?治安良さそう。

昼間には普通に美術館も行きたくなった。そういえばBASEの帰り道にフードスタイリストのマロンさんとすれ違いまして、いや嘘でしょ???さすがの松濤マジ激アツスポットだな!!!!!とテンション爆アゲて帰りました。六本木で木下さん(ジャガー横田の旦那)に遭遇した時くらいびっくりした。

いやー、次に行った時には白をグラスで頼まなきゃですよねえ。次の日に任された激重タスクとかにビビってしまってノンアル一杯だけで長居するっていうヤバめの図々しさを炸裂させて大いに反省したので、一応罪滅ぼしにBASEは女性一人でも行けるし素敵な雰囲気のお店で素敵なマスターの方とバーテンの方がやってらっしゃいますよ、っていうお知らせ。今更だし影響力がないから罪滅ぼしになってないって?すいません本当に……拡散希望……うそうそ。ご本人に見られたら恥ずかしいから控えめで……。

帰ってから気付いたけど、マクロビでフルグリグルフリだったかはちょっと分からないんですけど、バーテンの方曰くとてもヘルシーで大人気なマフィン買って帰ればよかった。朝に品名を急に思い出して食べたくなっちゃった。

と言うわけで、大変いい夜でございました。各方面に感謝。また聖地巡礼しに行こ。