前略、沼の中より

行き着く先がいつもだいたいアラサーな20代女が書き散らかすブログ

25歳の所信表明

大変に私ごとですが3月5日・珊瑚の日で25歳になりまして。はぁ……まさか自分が25になるとか……精神の成熟度があまりに伴わなすぎなんだけど…ヤバ山…ヤバ山のヤバ美じゃん……と感慨に耽ってました。そして、とんでもご丁寧にお祝いの言葉を下さった方、ありがとうございます。かたじけない。※言いたかっただけ

高校生の頃に考えていた将来のビジョンとしては、23か24で誰かしらと結婚してサクッと子供でも産んでんのかな??ってイメージしてましたが、見事にかすりもしてないね。25なんてもうめちゃくちゃ重みがある年齢だって思ってたんだけど、なってみたら全くです。重みがゼロ。無重力。無重力といえばOK GoのUpside Down & Inside OutのMV。あれ超好き。大人になってからああいう事するやつ軽率に憧れちゃう。あの、無重力が来るぞ…来るぞ…来る来る……ハイ来たーー!っていう高揚感。月曜日に見るといい感じです。

 

生まれてから25年目に突入したわけですが、今までそれなりにいろんなことがあったような無かったような。まあ山もあれば谷もあるし、坂もあれば砂利道もコンクリも色々あるよね的な。獣道は予め避けがち。

今思えば大したことじゃないんだけど、理想と現実の乖離にやってらんねーわ!ってなってやる気を全部丸投げてみたり、潜在的に焦りながらも動き出せずに毎日をぼんやり鮭とば食べながら生きてたりとかしてたんですが、今やっと人間らしく生きているような気がしますね。だって毎朝6時に起きてるから。ちゃんとバックれずにしっかり行ってる。中高とチャリ通なのに遅刻したり気分乗らなくて授業をバックれまくってた社会性鬼低の私が、満員電車に揺られて毎朝通勤。私のハードルの高さはそんな程度です。

それで、今までずっと気になっててやりたかったんだけど私にはできなさそうだからやめとこ〜〜って思っていたことをやり始めてみました。偶然にも最近マシュマロに投げていただいて度肝抜かれてビョッとした「文章を書くことを仕事にする」っていうのを、昨年末の土曜日の夜中らへんに突然よっしゃ2018年こそ本気出したろ!!!目覚めろ!!私の中の!!!私の中の!!!何か!!!と思い立って脚本のスクールに入りました。それはもう完全なノリと勢いでやってやったね。自分で自分に一発かましてやりましたわ。完全にかました。完全に。コンプリート。あ、すいません。今まで何度か多用してんなとは思うんですけど、そもそも「かます」って具体的に何なんすかね?

スクールはまだ年始から数回しか行ってないけど、今のところエンジョイしてます。自分の頭の中の映像をアウトプットするの楽しいっすよね。それもただ表現するということだけではなくて、自分の頭の中(解釈や哲学)を自分以外の誰かに伝える力を養うっていうのはすごく面白いです。コミュ障なりに楽しむ。

伝えるというのは、大学で勉強したデザインにも通ずるものがあって、本当に今のところ生きてて無駄とか無いなと思いますね。根本的には同じこと考えてやってますから。たとえ絵が描けなくても美大行ってよかったな。あーあの学費は無駄じゃなかったわーーあぶねーー母親に顔向け出来なくなるところでしたわーーー。

でも「あなた大学は?」って聞かれて、「ああ、私は美大なんで…ハハ…」って言うと、何でもかんでもすぐ絵を描かせようとするのマジ困るよね。似顔絵とか。美大には絵を描けない人間もいます。色んな人いるぞ。学内は常に裸足の人とか。あ、今度から「なんか描いてよ!」っていうの美大ハラスメントって言おうかな???対象の範囲が狭すぎるか。

それにしても、最近は何でもハラスメントになる時代。上司とか先生たちが下の名前で呼んだだけでセクハラになるとか言って、え……それに関しては別にどうでもいいかも……って思っちゃう。私はそこまで気にしないタイプです。人に対する興味と関心の有無ハッキリしすぎてるので、なんかハラスメントっぽい言われても全然どうでもいい。ただのノイズ。なんか心の貧しさが思いっきり露呈してんな〜〜世知辛〜〜って思いながらノイズキャンセリングしてるといつの間にかハラスメントタイムが終わってる。でも、何かえげつないことやられた時はやり返す。倍返しとかじゃなくて、こっちの気が済むまでやり返しまっせ!!やり返し祭りやっぞ!!というマインドは持っています。まあ実際やり返したことはないです。だって疲れるから。マインドだけ強め。

 

うっかりどうでもいい私の偏ったマインドの話になっちゃったんですけど、話は戻ります。

実を言いますと、毎週となかぞの考察をしてるのも脚本に関する勉強も兼ねていたりする。関係性とか人の心情を汲み取ってみたり、そこから色々拡げて考えたりすることで何かしらの勉強になりそうじゃね??と思って。幸か不幸か私はオタクとしてしか生きられないので、ハマったものや好きなものに関わる全てに対し、こじつけても関連付けてとにかく吸収しようと思っている。

極端な人間なので好きなものだけにしか興味を示さないんだから、好きなものというフィルターを通していろんな世界を見ればいいんだわ!それならテイクイットイージー!ピースオブケイク!!私が一番好きなケイクはカヌレ!!って気付いたんですよね。最近。

ついでに食わず嫌いもやめました。機会があるなら何でも見て聞いてやっていこ。食わず嫌いはわりと損をする。正直今まではHIPHOPとかノリがしんどくて無理だったけど今や全然聞いてますし。なんなら毎朝聞く。ライムスターって本当にかっこいいよね。そしてフリースタイルダンジョンとの鮮烈な出会いは最高だった。一時期、頭の中で常に16ビートが流れてたもんね。あまりにも影響されて。今は16ビートじゃなくて、久しぶりにDISH//をしっかり聞いてます。還元還元。さらば穏やかな日々。

 

話が非常にとっ散らかりましたが、私は今年、ついに25歳にして、脚本家を狙って爆進するよって話でした。やると決めたならマジさ(勝手にMY SOUL)。ドラマ書きます。それはもうやるならテレ東とテレ朝とTBSと日テレとフジとNHKで。テレ東担なんで、まずはテレ東。とにかく生まれてきたからには何かしでかしたい(僕たちがやりました)。

以上、何だかんだ言うてもとにかく何でも言ったもん勝ちっぽいから言うだけ言っとこ〜〜と思ってる25歳の所信表明でした。