前略、沼の中より

行き着く先がいつもだいたいアラサーな20代女が書き散らかすブログ

金属バット(漫才コンビ)という凶器(狂気)

やや斜に構えてるように見せかけて根がただのミーハードルオタなので、やっぱり好きになる芸人さんたちも、知り合いに和牛をゴリ推しされてからはさや香、ミキ、トット祇園霜降り明星という見事なミーハージャニオタ丸出しなラインナップをキメてまいりました。いやはや本当にジャニオタってどこにでもいるなと思います。どこのジャンルにハマってもだいたいジャニオタに出会える。だいたいは。

 

本題。そんな私が、ついに、ヤバいやつに出会ってしまった。何を隠そう金属バットという漫才師です。超クール。超クール、フロム大阪。

金属バットをどこで知ったのかと言うと、とにかくググって動画見てたら急に坊主と性別不詳の髪の長い人がセンターマイクを割って立ってるサムネイルが出てきたのでビジュアルショックを受けてクリック。これは完全なる偶然です。運命的ィ。

坊主のボケが持ち出すテーマがぶっ飛んでることはそれなりによくあることですが、性別不詳のツッコミが画期的だったのよね。最初ボケの話に対する相槌がなぜかちゃんとツッコミになってるし、ツッコミの世界観がヒリヒリする。気持ちいいツッコミっていうよりも、戸惑いからくるヒリヒリしたツッコミが超ヤバいんですよ。私の語彙力も超ヤバいけど。

なんだか……私は……とんでもないもの見ている気が……って漫才に引き込まれたところで、ラストのオチの手荒さにただただ驚くという。横っ面を叩かれたような衝撃。金属バットだけに。勝手にコンビ名ですべってごめんなさい。そして何にもかかってない。

それにしてもあんなクールなツッコミあるかね?ウェイ!おおきに!あざっしたー!ってそんな。引き込むだけ引き込んでおいていきなり顔面に向かってぶん投げられるようなことある?すごい。和牛の川西さんの伝統芸能もうええわを頭に叩き込んでからの手荒さで余計痺れたんでしょうか。とにかくパネエ。ドMに目覚めるでこれは。どう考えても逸材。控えめに言っても逸材。そう言えばたまに控えめに言ってもっていう言い回しを見るけど、別に何も控えめにいう必要ないよね。日本の国民性?

 

f:id:flatfaces:20180105125214j:plain

坊主の方は小林さん、ぱっと見て性別不詳の方は友保さんって言うんだそうです。私が江戸っ子のせいなのか分かりませんけど、友保さんが特に嘘みたいな関西弁使うんですよ。こんなマックスの関西弁使う人いるんだ?!って感じ。川西さんとかの河内弁も手荒なコテコテ具合がやばいけど、泉州弁もなかなか。なんか漫才を聞いてても文章を読んでるみたいな感覚に陥る不思議。

何というか、私の感覚では今では使われてなさそうな古典的関西弁にガンガン息吹を吹き込むじゃないですか。そこも面白い。江戸っ子だから余計に興奮するのかな。どうでもいいけど私はカッとなるとべらんめえ口調になってしまうのがコンプレックスです。人は怒った時に育ちが出ます。

 

肝心のネタは漆塗りの等身大ラジコンのやつとか、マナカナの見分け方とか、バナナ、円周率、プリクラとかを見ました。やっぱり私の語彙力のなさがありありと露呈するんですけど、どれも一様にヤバいんですよね。一様に。本当にネタの内容をまあまあ削らないと地上波で放送出来ないと思います。ただの友達との立ち話っぽいけどネタとしてすごく作り込まれてる感じがするというのに。なんか普通に言っちゃいけないワードをさらっと言うのよね。全然ヤバくなさそうなトーンで絶対言っちゃいけないこと言うので、もはや何がダメなのか一瞬分からなくなります。これが関西弁の強みでしょうか。なんでかライトに聞こえちゃう罠。怖いけど完全にクセになる。おそろし。

マナカナの見分け方好きだけど、ライトなファン気取ると漆塗りの等身大ラジコン。仏壇仏具コーナーがすごい好き。フレーズのセンス。なんかちょっと狂気の中に知性があったような無かったような、やっぱりあるように見えるけど実際無さそうかな?なんだ?みたいな雰囲気がいいです。

あ、的を得てるワード思いついた。金属バットは見た目も中身もサブカル好きがハマりそう。こう言うビジュアルとかサブカルフリークはまぁまぁ好きじゃない?サカナクション的な方面、ではないか。正直ミーハードルオタだからよく分かんないです。

 

金属バットはラジオをやっています。YouTubeで。いやもうYouTubeは逆にありがたい。どこでも聞けるし、バックナンバーすぐ聞ける。みんなYouTubeでラジオ配信したらいいのに。

まぁまだ知見の浅い私でも好き嫌いが明確にバーンと分かれるコンビだなって思いましたので、もしそういうサブカル興味ある人とかは「金属バット ラジオバンダリー」で検索してみてください。初回の方は30分だったのに最近配信されたやつめっちゃ長いから私はまだ聞けていません。多分面白いんじゃないかって思います。ちなみにあのプチブレイクしたラジバンダリーの人たち解散してたって友保さんのおかげで知りました。一期一会。