読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、沼の中より

行き着く先はいつもアイドル(だいたいアラサー)な女が書き散らかすブログ

あわよくばを願う23歳から28歳へ

 

さて、私の5年後というと28歳である。

ひと山(25歳)を越えて28歳。マジでしっかり生きてて欲しいところですよ。出来るだけ健康で。

あ、果たして28歳で私は結婚はしてるんでしょうか。どうよ。何せ今そういうハッピー気配がまるでないからさ〜〜。かと言ってオタクやるにも若干コンテンツに冷め気味だしさ〜〜。ヤバイでしょ?イマイチ人生にハリがないでしょ?ハイローでSWORDの話またやってくんないかな。そういえば株式会社LDHってまだちゃんとしてある?ジャニーズ事務所も生きてる?

まぁまぁ、これでも一応そういうお参りとかも行ってたりするわけね。あんまり信心深い方ではないけど、いい人と巡り会えますように的な、縁結び的なお参りしちゃったりしてる。マジウケるでしょ。ウケるよねー。分かる。めっちゃウケるもん。

だって今の私は結婚願望は薄弱で、子供が欲しいわけでもない。何なら子供がわりと苦手。ただ、私は母の安心した顔が見たいなーっていうのがあるのよね。親を安心させるための結婚って、なんか超バカバカしい話なんだけどさ……。別に「私は親の幸せを願う子供だぞ!」って胸を張ろうという話ではなく、本当に親の幸せが子供の幸せだったりするところもあるんだよ。私が幸せになるには、親に幸せになってもらうことが大事だったりするんだなこれが。どう?分かる?5年経ってもその辺分かっちゃう?心境の変化とかどう?

やっぱり一人娘としては母には死ぬまでには産んでよかった、育ててよかった、親になってよかったって思って欲しいのよ。だって子供の私のために人生の大半を使ってるんだもん。楽しかった思い出もあるけど、それ以上にたくさん辛い思いもして私を育ててくれたんだから、最終的に後悔して欲しくないじゃないですか。何かもう我ながら既に重い。28歳までにこの根暗も改善されてたらいいな〜っつって。

とにかく、そういう訳で28歳でそろそろ結婚してたらいいなって思ってる。今の私は結婚に対してポジティブではないけど、実際に結婚してみたら楽しいことがたくさんあるかもしれないんだし。マジで、今の私に結婚のことなんて何にも分かんないんだよ。当たり前だけど。ただ私の想像の中だけで、結婚しないとか子供いらないとか勝手なことを思ってしまうだけで。そこに私の幸せはないんだって決めつけておくこともないか……と最近思うようになった。すごい頑なな気持ちをこのブログに書いたことがあったと思うんだけど、ちょっとは成長した。だってよく考えたらそんな頑なに思うこともないよね。流れに身を任せるくらいの柔軟性があったほうがいい。もしも、また28歳で頑なに凝り固まってしまっていたとしたらもっと力を抜いて生きよう。そして四角い頭は丸くしていこう。ここにきて懐かしの日能研。お世話になりました。あの算数の先生は元気かなあ。

 

あとはね、執筆業なんて出来てたら最高だよ。文章で人の心を動かせてたら、本当に最高。でかしたな!!!って結構盛大に自分で褒めちゃうかも。本を書いたり、雑誌に寄稿したり、なんでもいいから小説とかコラムとかを執筆できていたらそれは素晴らしいことよ。やっぱり私にとってみると、文章にするという行為こそ自分が本当に素直になれる唯一の方法だなと思うんですよね。誰にも言えない話をこのブログには書けるし、誰かに聞いて欲しい話もこのブログに書ける。本当の私を晒け出す唯一の存在。それがこのブログ。かけがえない。マジでパスワード忘れないように紙にメモっとこう。やっぱり最後にはアナログ。……ここまでで何と無く察するに、この記事を後で読み返したらめっちゃ恥ずかしくなるやつだ。これがこういう企画の醍醐味じゃない?タイムカプセル埋めて掘り返す系イベント未経験だから密かな憧れはあったね。

もし28歳にして何にもやりたいことがなかったとしたら、執筆業に果敢にチャレンジしよう。今も手探り手探りで何かしらに応募しようとしてはいますが。これが28歳の私にとって人生の動き出すきっかけになったらいいなと思ってさ……。他人に甘く、自分にも甘く。これだから世の中を生きづらい。

 

5年は長いような短いような微妙な期間だけど、私は確実に何かを失っていく。例えば若さとか。肌のハリや髪のコシ、体力の低下。やや悲しいけど、生きていくってそんなもんだと思うよ。大丈夫大丈夫。そんなもんよ。……怖くて自分のこと励ましてしまうよね。自分に甘いから。

それに、5年で何かしら得るものあったと思うわけ。料理の一つや二つできるようになってたりしない?ちなみに今の私はコシが強い手打ちうどんにハマって、夜とか突発的に強力粉を練ったりしてる。そろそろやるならパンだなって目論んでるところね。もし気が向いたらフランスパンでも焼いてみたらどう?あれって難しいのかな。ちょっとやる気なくてもとりあえずググってみて。あ、5年後ってググるって言うのかね。死語かな。もし死んでたら嫌だから一応説明すると検索エンジンgoogleでの検索をすることです。よろしくお願いします。

 

ここまで色々書いたけど、28歳の私がこのブログ記事を読めていたらもう何でもいいかなって思ってきた。そもそも23歳からの言葉って28歳に響くのか問題。ちょっと微妙なところだけど。

そして、何よりも、はてなブログが10周年を迎えられていますように!あわよくばグッズが欲しい!!!(あわよくば)

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary