
前略、沼の中より

行き着く先はいつもアイドル(だいたいアラサー)な女が書き散らかすブログ

ハイローシーズン2における鬼邪高の轟と辻と芝マンについて

ちょっと街を歩けば老若男女がポケモンGOしてる今日。川柳にもありましたけどプレイヤーたちがポケモンGOでうっかり事故ってあの世へGOしないことを祈るばかりです。
私もまぁまぁポケモンやり込んだ勢なのですぐダウンロードしたんですが、まあ近所どこ行ってもドードー祭り。ドードー別に嫌いじゃないけどそんな出てこられてもねぇ。ポリゴンをゲットするまでやろうと思ってたんだけど、とりあえずドードーのせいで飽きた。


そんな私がハイローを見返してみた結果、やっぱり不憫でかわいいメガネキャラ轟と辻と芝マンについて考察することにしました。
f:id:flatfaces:20160728112607j:image(前田公輝氏のインスタより)
例の如く超個人的な考察だし私が楽しいだけなので、本当にもうどうしようもないっていう時の暇潰しにでもなれば大変光栄であります。


まず、轟洋介という男についての考察。
f:id:flatfaces:20160728112524j:image
彼は非常に分かりやすい性格である。思ったことがすぐ口に出るタイプ。そして喋り方がオタクっぽい。抑揚がなくて早口ぎみなところとか。回想シーンで格ゲーやり込んでたし、まぁ何かしらのオタクだとは思います。辻と芝マンに初めて会った時、口でもパチパチ言ってるのとか顕著な兆候なんじゃないかと思う。
私のイメージでは開業医の息子。母は理事、父は院長とか。一人っ子で鍵っ子。
回想で違う制服着た轟のシーンがあったのを見て、中高一貫の男子校の進学校に行ってて医学部志望の秀才と仮定します。そんな中、不良にいじめられてカツアゲされて言いなりになるのが嫌で「やるしかねえだろ」と一念発起する。全ては格ゲーで戦う技を覚え、筋トレに打ち込む。まさかの格ゲーの独学で村山さんと張れる強さになる轟……オタクの強み……。
ちなみに両親には鬼邪高に入ったことは言ってなさそう。多忙を極める両親はてっきり進学校に行ってると思ってる。轟としては、普通にどこの高校でも卒業できれば大学受けられるんだから、さっさとアタマになって鬼邪高卒業して医学部入ってSWORDのテッペン取るけど、って感じ……上昇志向が変な方向へ。とにかく私はインテリ設定を生かしたい。
ところで、何で轟はピアス開けたのか。見かけだけの不良が嫌いならピアスなんか開けなさそうなものです。が、私の浅い考えとしては過去の弱かった自分との決別っていう意味合いで開けたんじゃないかな〜と。よくある、もうあの日の俺とは違うぜ的な。しかし轟はコンタクトにしてもメガネはかけるんですよね。多分何となく落ち着かないから……か、かわいい。
あとカッとなるとすぐぶん投げたり内ポケットにしまって戦うけど、絶対にケンカ終わるとレンズ割れてるから家にめちゃくちゃストックありそう。メガネ最高。
村山と轟はオーバーラップされてるポイントが多いから、村山は絶対に轟のことが可愛いって思ってるはず。「お前、全然かわいくねーな」とか言いながらも轟に目をかけて可愛がってくれる先輩。扱いは雑だけど。轟は轟で、見かけだけの不良は依然として嫌いだけど村山みたいな芯の通った根っからの不良に憧れるようになるよね。何かいきなりグラサンかけ始めそう。それを見た村山に爆笑されてすぐ捨てそう。ネットで取り寄せた高めの海外ブランドのやつでもすぐ捨てるよね。負けないで轟……。

続いて、辻と芝マンについて。
彼らは全日のツートップだったけど、轟ちゃんにサクッとやられてしまう。幼馴染であり、目を合わせるのみで実際に声出して会話をしないという、あんたたちまさかテレパシー使えるの?という二人。あとホトトギスの件で何となくわかりましたが、二人は学力の差がありそう。要領のよい芝マンとおバカさんな辻…。

f:id:flatfaces:20160728112716j:image
ホトトギスってなに?食えんの?」という迷言を残した辻は、本当にまともな高校に受からなくて鬼邪高入っちゃった勢。親からどこでもいいから高校行きなさい、という勧めにより。なんか格闘技とか好きそうだしそこそこケンカも強かったから、じゃあ鬼邪高でいいか〜って感じでしょうか。実は辻は今まで一人でケンカしたことないとかだったら面白い。芝マンに「俺、鬼邪高行くわ」って言ってみたら「は?お前、一人でケンカ出来なくね?鬼邪高行ったら死ぬぞ。」って言われて「あ、言われてみれば一人でケンカしたことねえわ」って気づく。結局、普通の高校受かってた芝マンも辻と共に鬼邪高へ。……ていうか辻ってめっちゃ可愛くないですか。見れば見るほど辻の可愛さに気付いてしまう。あのヘアスタイルで可愛いんだから相当じゃない?という訳で君をランペの推しに決めた。

f:id:flatfaces:20160728112719j:image
芝マンは芝の弟なので色々苦労してそう。いい男紹介しろって言われて、轟のこと紹介したら「何だよあの理屈っぽいクソメガネ野郎は!!いい男紹介しろって言っただろ!!」と怒られたりする。頑張れ芝マン。意外と優しいからモテるのに辻とばっかり連んでるから彼女が出来ない。「こいつには俺がついてないとダメだ…だってあいつまだホトトギスのこと食いモンだと思ってるし…危ねえ…」という保護者的な意味合いだったらいいです。辻に始まり轟と姉からも振り回される芝マン推せる。


以上、鬼邪高全日3人組の超個人的なざっくりした考察でした。公式さん、もっといいプロフィール画像あったよね?と詰め寄りたくなった…芝マン役の龍くんも辻役の鈴木昂秀くんももっとイケメンだと思う……。あとハイローが二次元クラスタの方々から支持を集め始めてる図がたまらない。美しい絵を見かける度に本当にそういう絵が描けない美大卒としては大尊敬。
という訳で考察といえば聞こえ目はいいけど、だいたい妄想で大変失礼しました。ハイローは現実逃避に最適である。ちなみに私、1回無料で見れたりとかしてハイローを通算5回見に行ってみましたけど喧嘩してる時の日向の顔がやっぱり抜群に可愛い。でもレッドレインにSWORDは出てこなさそ……あ、でもルードだけは出てくるのかしら。どうなんだLDH