前略、沼の中より

行き着く先はいつもアイドル(だいたいアラサー)な女が書き散らかすブログ

死因:三代目J Soul Brothers

クリスマスイブに電撃が脳天直下でバーーンと落ちました。

よりによってクリスマスイブに。恋人たちが愛を育むであろうクリスマスイブに開いちゃった新しい扉。正直しんどい。

私、これまで何かを好きになる時って大きなきっかけが無いなかで突然ババーンと好きになることが多かったんですけど、今回も同様。

 

振り返ること2、3年くらいのことになります。バラエティ番組か音楽番組で、山下健二郎バス釣りの名手のモノマネをしていたのを見てから「えっ??なんかこの関西人超面白いんだけど何者??」っていう思っていたところを、畳み掛けるようにUSJのダンサーでキラキラしたダンスを踊って見せて「なんだこの人のポテンシャル?この人なかなかパネエことない?」と山下健二郎に対してのみ好感をもっておりました。

なにがポイントかというとバスプロのモノマネをする時に「皆さんご存知の、」から始めるところですよね。この枕詞でいっきに面白さ出るわ〜。コアすぎて知るわけがねーんだもの。あと女性ボディービルダーのモノマネもまあまあ好き。着眼点がコアな人に軽率に好感を持ちがち。あとGENERATIONSの白濱亜嵐はシュガーレス見てからちょっと好きだったけど、そこも特に深入りはせずに今に至っていた。ちらっと遠く覗くだけでそれ以上は及ばなかった。

 

オタク人生の出会いはいつも突然である。

JKとJDを中心に絶大なる支持を得、ランニングマンで一世を風靡。店でもどこでもBGMで流れると若い女子が揃ってランニングマンやり始めたりする謎現象まで起こしてきた三代目さん。

私はあくまでも山下健二郎の芸に興味があるだけで、三代目さん自体には別に興味がなかったので「あの山下健二郎と〜〜なんか首が太い人いるよね?あとラクロスの岩田さん(半目)」くらいの情報。そこから発展しなかったんだけど、FNSでのLDHの勢揃いしたやつ見たあたりからポジティブな方向に変化。そしてクリスマスイブに放送されたモニタリングで死亡。はっ!!これ!!!という特別な決定打があったわけではないけど、おっと今市さんが見た目どう見てもハードなのに中身がどうもゆるふわではなかろうか?中身がゆるふわガテン系?え?な、何だこれは??という沼レーダーが発動。

はは〜〜〜〜こりゃ沼だわ〜〜三代目さん思ったよりずっと沼だわ〜〜〜!!!こ、怖〜〜〜!!ということで深夜にライブDVDを買いました。新しい知識を吸収する快感パネ〜〜〜。

パフォーマンスを見ていて、抜群に好みの踊り方するのは直人さん。カメラで抜かれた時の表情が妙にアイドルっぽい岩田。山下健二郎は踊ってる時のちょっと暑苦しい感じがいいですね。あと声がパーンと高めに張ってるから何かと面白く聞こえてしまう件。

 

さて、私の頭の中でジャニーズとEXILEは対極の位置にいます。

若くて幼く華やかで中性的な色白のみずみずしいジャニーズと技術を磨いて新しさと強さを打ち出し日焼けサロンでガン焼きバッキバキなEXILE

草食系から絶食系男子とかいう世の中で、こういった「俺たちは肉しか食わねえぞ!!まったくチンタラ焼いてんじゃねえ!!生肉もってこいよ!!」みたいなガツガツ生肉食系が求められているということなんでしょうか。もしそうだとしたら分からなくもないけどどうなんでしょうね。

 

もう一つ、LDH全体的に言えるように思いますが、ヤンキー色が強めであるところがポイントかもしれない。

個人的に私はヤンキーとか元ヤンのことが好きです。ヒゲに金髪グラサンなどというイカつい見た目が好きだという訳ではなくて(むしろ逆)、ヤンキーのマインドが結構好きです。義理人情に厚いとか、忠誠心とか、ダチと仲間は一生守るみたいな団結するところとか、すぐファミリーになるとか、プライドと誇りはゼッテー曲げねえみたいなところとか、俺たちこれに命賭けてやってますみたいなところとか。話題になったビリギャルからも近しいものを感じましたが、すごく性根が素直。そして後先を考えなくて突っ走っている傾向。そしてそこにガッツがあるし。

私はそこが超うらやましい。できる限り色んなものにぶつからないようにして、人の発言の裏を読んで常に斜に構えながらゆとり悟って生きてきた私にとって、そうやって生きることは超うらやましいのであります。今やろうと思ってもできない。

なんかそういう熱とかその辺で喧嘩して発散させてたような強いエネルギーをダンスや歌に傾けて自己表現に昇華させる、っていうように見える。実際の彼らのバックグラウンドがどうなんだかは知りません。もちろん妄想です。オタクのお得意なやつです。

なんかそういうマインドだけでなく外見的な特徴なども含めて、LDHはうまいことコントロールしてビジネスしてるなと思う。なんだかもう悟っちゃって冷めきった現代社会に不足している、この熱いヤンキーマインドをもっている若者たちを洗練させてエンターテイメントとして魅せている。そうやって考えたらEXILEや三代目さんたちって超面白いエンタメかもしれない。ただ内部での権力が偏りすぎているため、ちょっと新興宗教っぽく見えちゃうのは玉に瑕………あっ、もしかしたら私の根が冷めてるからかも………。

そして彼らはアイドルというには人間味が強すぎるし、アーティストというのもどこかしっくりこない。とりあえずエンターテイナーっていうところに分類されるのでしょうか……勉強します。

音楽的な面ではR.Y.U.S.E.I.がリミックスされているやつがかっこよくて聞くのが楽しい。リミックスしやすいの曲なのかな。Perfumeとかとマッシュアップも超かっこいいのあった。EDMかっこいい。

 

とにかく私は山下健次郎が好きです。直人さんのダンスは華があっていいな〜と思うし、澱みのないボーカルの今市さんには興味があります。このビッグウェーブは果たしてどこまで芸能界を飲み込むのでしょうか。期待。

そんなわけで年の瀬に新たな扉開きましたとさ。オタク万歳。