読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、沼の中より

行き着く先はいつもアイドル(だいたいアラサー)な女が書き散らかすブログ

女の子と女の子が恋する「トランジットガールズ」の話と女子アイドルの話

テラスハウスのスタッフがドラマを作ったと話題になっていたトランジットガールズ。

先々週に偶然テレビを見てたら始まりまして思わず集中して見ました。

 

ざっくりいえば女の子が女の子を好きになる話。女子高生と大学中退したカメラマン。両親が再婚して姉妹に。そして好きになっちゃうという話。

以前こちらで書きましたが韓国のThe Loverというドラマで、CROSS GENEのタクヤが出演し男同士の恋について描いた話をきっかけにクィア映画を齧った私は、これは興味深いじゃんと思ってさっそくさかのぼって視聴。

主人公のJK小百合はイケメンハイスペック幼馴染がいて、お互いに部屋に泊まってみたりしている。イケメンハイスペック幼馴染はJK小百合のことが好きで、JK小百合の友達がそのイケメンハイスペック幼馴染に思いを寄せている、という少女漫画にありがちな甘酸っぱい展開。

JK小百合の母は亡くなっていて父子家庭なんですけど、なんかきれいな女性と超絶美人なカメラマンの娘ゆいと一緒に暮らすことに。

最初は受け入れられなかったJK小百合は、歩み寄ろうとする姉になるカメラマンゆいを拒否る。出てって!と言われて悲しい姉。「私は一緒に暮らすの嫌じゃないよ」とか夜に幼馴染のところに行っちゃった時も心配して探し回ったりする姉。そして複雑な妹。

ペースは崩されるしもうぐっちゃぐちゃになった妹は、姉にバーン!と気持ちをぶつけます。姉はそんな妹に思わずいきなりキスをしちゃうわけです。あなたのことが好きなんだと思うっていうセリフがドキドキさせます。雰囲気としては小説を読んでるみたいだった。あと画が綺麗でいやらしくなかった。こういうところ重要。

それで姉は熱が出た妹を看病しながらキスしちゃったり(もちろん妹は気づいている)、妹は妹で姉におそろいのスリッパをプレゼントしたりする。

それで何やかんやあって思いが通じ合っちゃった姉妹。描写はあんまり丁寧でもないけど、すごく雰囲気が良くて画がきれい。キスもしているしベッドで二人が体を寄せ合うシーンもあるけど、映像の質感に合う感じがしていてよかった。

そして最終回を前にしてストーリーは佳境を迎えています。修羅場です。修羅場だけどなんとなく穏やかです。

あまりにも周りが主人公に対して肯定的で、こういう風に女性が女性を好きになることが自然に受け入れられたらそれは素晴らしいが、私はそうやって受け入れられるのはまだまだ遠い未来のことなのかもしれないな~と思います。

最近、パートナシップ制度が認められ、LGBTに優しい社会になる糸口を見つけられているようにも思うけど、どこかの議員さんたちが同性愛に対して消極的であり否定的である意見をツイッターやらで語って話題になったりしている。同性で愛し合ったって子孫繁栄しないだろという言い分だったようですが、異性間だって絶対子供産むかって言ったらどうなんだ?どうだ?産まない選択あるんじゃね?ないか?私はあると思う。

というわけで日本の社会は一見前に進んでいるようだけど、後退していっているような気がする今日この頃……。とりあえず最終回に期待。

 

話は変わってTWICEが気になってます。日本人率が高めだったので気にはなっていたけど見ててジョンヨンが気になる。歌がいい感じで愛らしさがありながらもクールっぽい雰囲気がいい。黙ってるときつそうな顔なのに笑うとかわいい感じ。そしてなんとコスンヨンさんの妹さんだった。ボーイッシュな見た目だけどセクシーさもあって男女両方から人気ありそう。あとツウィちゃんが超絶美少女。台湾美人。

ちなみに私はF(x)ならクリスタル派です。彼女はドSに見えてドMと見た。すみません。そういえばクリスタルとレイさんとのツーショがぎこちな過ぎて。人見知りをしまくるクリスタルと一人っ子マイペースのレイさん。噛み合わね~~!と思ったけどやっぱり噛み合わね~~!でした。私の好きな感じ。

今年も残り少ないですが私は女子ドル開拓を進めます。イエーイ!