読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、沼の中より

行き着く先はいつもアイドル(だいたいアラサー)な女が書き散らかすブログ

毒舌系アイドル?

日本では福岡を皮切りに東方神起さんのツアーが開始されたようでございます。そしてめっちゃ遅れたけどユノユノお誕生日おめでとうございます!!!!ハッピー!!!バースデー!!!トップスターチョンユノ!!プレゼントアンドストロベリーフォーユー!!!


ざっとツイッターを見てるとなかなか感動的なコメントがあったり、依然としてストロベリーが好きなユノユノとか、いやもうマジでどこを目指してるんだかよく分からないバッキバキの8パックシムチャンミンとかがあって、あ〜なんかすごい楽しそうだな〜と思って見ています。本当に楽しそう。

しかし何でか私はチャンミンさんの8パックがあまりにも心に響かなくて、一方ユノのあれ?ちょっとお腹のお肉が?乗っかってるのかな?みたいなやつのほうにドキドキして、まさかこんな形で自分の性癖を思い知らされるとは思いませんでした。油断萌えです。


まぁ東方神起さんはいつ見てもコンサートのMCや日本の番組で流暢な日本語を話すところは本当に尊敬する。彼らの言語中枢は本当にすごい。

そんなところで気になったのがMCのチャンミンさんであります。なかなかの毒舌。知り合いに過去のDVDを借りて見てもまあまあ毒を吐いている。

私が中学〜高校生くらいだったか、東方神起といえば当時全盛の5人の時の彼らが印象に残っていまして、チャンミンさんは食い意地がすごい高音の人っていう超ザックリしたイメージしか持ち合わせておりませんでした。最近SMTのボーイズデイでの女装を見て、おっと!!この女装はいいぞ!!まず顔が好み!!!ってなったくらい。あれはすごく気持ちが入ってていい女装だった。ユー、実は女装ずっとやりたかったんじゃないの。楽しそうでよかったよ。ユノもうちのチャンミンが一番可愛いって言ってた。

…話を戻して、外国人が日本語で普通に毒を吐けるのはすごいなと思います。そしてチャンミンさんの喋り方があからさまに頭いいから余計に腹が立つんですよね。褒めてます。

あの顔じゃなかったら誰かしらにぶっ飛ばされそうです。世の中は顔。だいたい顔。美人は得。世の中そんなものです。

ただし毒舌と失言はうっっっっすい紙一重なのでヒヤヒヤはするけど、面白いので私は嫌いじゃない。嫌いじゃないし、チャンミンさんはプライドとかカッコつけとかシャイさとかが捻れに捻れて毒舌になってるだけな気がするからだんだん可愛く見えてくる。顔は初めから可愛い。最強じゃん…あっ、名前チェガンチャンミンだった。

ユノはその正反対で、結構面白いことをやるのが好きだったり親しみやすさが出ている。あの鋭い顔にしてゆるふわのギャップすごい。老若男女に通用する恐ろしい魅力をもつユノユノ。アジアの旦那。アジアが嫁。無敵か。無敵だな。


アイドルは夢を売ってる人々ですので、毒舌が全体的に受け入れられるかどうかは非常に微妙です。ドMには嬉しいけれど、ノーマルな方からすればただ腹立つだけだったり響かない場合もありそう。ちなみに私はMではありませんが逆に響きます。

そんな中、日本のアイドルの中に毒舌系アイドルで上手くいってる人がいます。 それはコンサートMCでの毒舌といえばKinKi Kids堂本光一氏。

広いドームで様々なアイドルたちが奥までしっかり見えてるぜ〜〜!なんて言いながら笑顔を振りまきますが、そこは見えていないとはっきり言い放つのが光一氏。そのあとに見えるとか見えないとかそういうんじゃなくて感じるものだから!というフォローをさりげなく放り込む。自分のファンに化け猫って言ってみたり暑苦しいだのなんだの言ってみたりする。しかしファンはケラケラと楽しそうに笑う。なんかだんだん癖になってくるんですかね。痛快とはこのことか。

しかしこれはあくまでも光一氏だから通用する妙技であり、他のアイドルが好奇心で真似なんかしたらえらいことになります。おっとこれはアウトじゃね?と思うようなことも、堂本光一氏の腕にかかれば意外とアウトじゃなくなる不思議。

その理由は、私の見解ではありますけども心から思っていることを正直に言っているだけだからと思われます。

残念なことに遠くにいるファンが見えないのも、非常に言い難い話ですがファンが子猫じゃなくて化け猫に見えるのも、暑苦しく見えるのも光一氏に見えている事実……。わかりやすく言えば綾小路きみまろ的な面白さをお持ちなのかもしれません。


チャンミンさんはまだ言葉の端々が雑なのでもうちょっと!あとちょっとだけ!その辺を磨いたらもっといい毒舌キャラを獲得できるかもしれない。日本語の話し方とかテンポとか言葉選びのセンスめっちゃあるからイケる。イケるぞ、長崎チャンミン

ユノユノはそのまま優しくてゆるふわでいい。優しく甘い感じで中和してください。優しい優しいアジアの旦那様でいてください。バランス大事。ただ、チャンミンさんがユノユノの大きすぎる優しさに流されて時々毒舌キャラがふわっとしちゃうのでほどほどに優しく…その匙加減めっちゃ難しいけど…。


9日に放送されましたアサデスにて、ユノユノがチャンミンさんに普段は恥ずかしいから言わないけど嬉しい時、一番悲しい時に何も言わず隣にいてくれた。今の自分がここまでこれたのはチャンミンのおかげだ、的なチャンミンさんへの感謝をさらっと言ってのけました。いやもうすごすぎて引いたね。やはりトップスター。そうやって感謝を伝えることができる人ってすごく少ない。いつの間にか隣にいるのが当たり前になって、感謝の気持ちなんて伝えなくても分かってくれているだろうと甘えてしまうことが多いからです。言葉にして伝えてくれるユノユノはいい男ですわ。トップスターチョンユノですわ。

そこで、そうそう!ユノがここまでこれたのは俺のおかげです!俺もそれが言いたかった!と強気に言ったチャンミンさん。

あっ…これは照れ隠しにもなってない照れ隠しでキャラを守るチャンミンさん…とか思ってたらオッケーでーすって言われるなり顔が真っ赤っかに。

あんたトマトか?あっイチゴか?今後あの被り物は必要ないな?っていうくらいに真っ赤な顔して笑いながらユノユノにふにゃふにゃしたり大照れ大爆笑するチャンミンさん。ちょっと!キャラを守ろ?!!キャラ忘れてるよ?!!とは思いましたけどさすがにそんなストレートに言われたら誰でもふにゃふにゃするね。むしろよく我慢したわ。隠しきれない喜びがもう溢れておかしくなってた。

時々番組とかではユノユノに強く当たってみたりするけど、一番信頼している兄貴にそんなこと言われたら嬉しいよなぁ。泣くほど嬉しいはずですよ。いつも自分が頼っていた人が、自分のことを頼ってくれてるんだなって思ったらここまで頑張ってよかったって思いますよ。周りから何を言われても、一番近くにいる人が自分の味方でいてくれるならそれで頑張っていけるものです。よかったね。

それにしてもアジアの旦那様は尋常じゃない…あんなの誰もが勝てない…勝てるやついないよ…。


果たしてチャンミンさんは日本で立派な毒舌系アイドルになれるのか!?というかまず毒舌系アイドルを目指しているのか?!個人的には毒舌系目指して欲しいし、女装もして欲しいです!!頑張れ!!