読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、沼の中より

行き着く先はいつもアイドル(だいたいアラサー)な女が書き散らかすブログ

同性のアイドルを応援するということ

突然ですが、ジャニーズのアイドルを応援している男性、もしくはハロープロジェクトAKB48を応援する女性に対しどんな印象を持ちますでしょうか。

 

私は今まで女子アイドルにはさっぱり興味がなかった。でも周りには女子アイドルを応援する女の子たちが結構います。

私はアイドルに対してガチすぎるのかなんなのかそのへんに固定概念がある。同じ性別である分、いろいろな見えなくてもよい部分が浮き上がって見えてしまいそうで、アイドルなのに夢を見ることができなくないですか?そのへん大丈夫ですか?みたいな。

私はジャニオタなので男性のジャニオタには非常に好意的です。おぬしも仲間であったか!とどっかの武士のように喜びます。でも、自分がジャニオタではなかったらあんまり好意的に見ることができないかもしれない。きれいな顔の男の子たちを一体どういう目線で見てるんだろう…あ、もしかしてそういう目線で…みたいな。

なんか同性のアイドルを応援することに対して、ちょっと不自然なことだと捉えてしまうことがある。

しかし私はアイドルに対して擬似的恋愛をしているわけでもないし、アイドルにセクシャルなものを求めているわけでもない。

でもなんかちょっとした違和感を感じてしまう。この違和感の正体は一体なにか。

自分の中で考えをめぐらせてみたところ、おそらく、自覚するまでには及ばないような部分で、潜在的な異性の魅力を感じて心を惹かれることが自然であると認識しているのかもしれないなと思いました。

セクシャルマイノリティの方もいらっしゃいますが、まあ一応人間は子孫を残すために異性に興味を持ち、よい遺伝子を持っているであろう人に好意を持つ生き物。

男性のジャニオタに対してゲイなの?とか、女性のハロオタに対して極めて少ないですがレズビアンなの?みたいな疑問を時々見かけるのは仕方ないっちゃあ仕方ないのかもしれない。これはいたって素直で自然な疑問だとも言える。

 

そんな私が、K-POPを見るようになってからだんだん女子アイドルに興味が出始めました。ソシ、レドベル、オレンジキャラメル、アフタースクール、ガールズデイ、EXID。ちなみに今、私の中で一番アツいなって思うのはA Pinkとf(x)。

A Pinkならボミ。ボミのダンスめっちゃ推せる。そしてキャラもいいよボミ。センターのボミ最高!!体の動かし方が見ていてスカッとする。

f(x)はアンバーのイケメン具合に加えてすごいかわいいところがある!!!と感動し、おっとソルリ!?!ってなったりしながら今はスジョンに落ち着きました。クールな見た目のマンネ推せる。ぷいんぷいん。

K-POPのガールズグループは日本の女子アイドルたちと比べて、かなりセクシャルな部分を全面に出している。ものすごく際どいスリットが入った衣装にしても、骨盤ダンスにしても、女性らしさやらセクシーさを売りにしているところがある。

しかし、彼女たちはステージを降りるとそうでもない。お国柄なのか、男勝りで気が強い子が多いような印象を受けました。ものすごい大口を開けてご飯食べてたり、がに股だったり、がさつな一面があったりして………なんというか……共感を覚えたりしました(笑)

 

自分が同性アイドルに興味を持ってわかったこと。

それは同性のアイドルを見ている目と、普段ジャニーズや異性のアイドルを見ている目は別段変わっていないということでした。

私が個人的にアイドルを見るときに重視するダンスのときの体の動かし方、歌うときの癖、バラエティのときの立ち位置、メディアでのコメントや受け答えなどなど、異性のアイドルを見ているときとほとんど変わらず。それでいて別に違和感がないのです。

また、異性のアイドルを見ていて得ることができる楽しさや充実感、わくわくする感じを同性のアイドルからも普通に得ることもできました。

私は男、女、という性別どうこうの前に、「アイドル」を見ているというだけでした。

これは私にとって非常に大きな発見でした。だって自分の中で、アイドルが性別をあっさりと超越することがあるのです。自分でもびっくりした。

これを機に日本の女子アイドル界隈にも手を出してみようかな……。いつも風通しの良い懐は見ないことにして……。